アストロノマド

宇宙・科学と心理・思考

超集中力 1日の仕事を3時間で終わらせる

超集中力  1日の仕事を3時間で終わらせる

皆さんも休日にやろうと思っていたことがダラダラした生活のせいで出なくなった

 という経験ありますよね。

今回はそれをなくすための方法をご紹介します

 

そもそも人間の集中力ってどのくらいが限界?

アダムグランド氏が提唱した内容で、

そもそも人間の集中力の限界は25分が限界と言われています。

そして、1日トータル3時間です。

そして、その集中は週3〜4日しか発揮されないらしいんです。

これにはとても驚きました。

 

なぜなら、身の回りにはこの時間以上集中している人がいるから。それはダラダラやっているだけということなのです。

 

例えばノーベル文学賞を受賞したカズオイシグロさんは週3〜4で執筆されていますし、週休4日の企業が社員のモチベーションがいいのもそのせいかもしれません。

 

仕事量(勉強量)=時間×集中力^2

メンタリストダイゴさんによると、仕事量は時間×集中力の二乗に比例します。

ということは、高い集中力を発揮できる人はより仕事量をこなせるということです。

 何十年も考えてきたが何も生み出さなかった人と、たった5分程度で世界をひっくり返すくらいの発明をした人との差は、こういうことです

 

高い生産性のコツ

  1. まとまった時間を守る
  2. 外部刺激と内部感情を抑える

 

この2つのを意識してみてください。

出来るだけ気が散るようなものは、自分から遠くに置く。

そして大切なのが、集中できなくても自分を責めないでください。

 

なぜなら、ただでさえ人間の集中力は1日の3時間と言われているのからです。

 

できないのが、当たり前なのです。

 

3時間じゃ少なすぎない?

3時間じゃ少なすぎると思う人は鍛えてください。

アダムグランドによると集中力は鍛えることができるらしいです。

そして好きなことや、やらなければならないことは高いパフォーマンスが発揮されるとのことです。

 

まとめ

集中は1日3時間

1回の集中は25分

週3〜5日

仕事量は時間×集中力の二乗