アストロノマド

宇宙・科学と心理・思考

アメリカのエリート大学群アイビーリーグについて

アイビーリーグの存在を知っていますか?

皆さんアイビーリーグをご存知ですか?

日本では、ハーバード大学が有名だと思いますが、そのハーバード大学を含めたエリート大学群のことをアイビーリーグと言います。

f:id:kandkblog:20181212190822j:image

アイビーリーグ(IVY League)とは、アメリカの名門私立大学8校の総称のことです。 ハーバードをはじめ、イェール、コロンビア、プリンストンなど、いずれも世界中にその名を馳せる名門校です。

 

いずれの大学も長い歴史を誇り、世界的な知名度も高く、明日の社会を担うエリートたちが学んでいます。

 

狭き門!

数が多いようですが、この5つの大学のすべての新入生を合計しても東大と京大の新入生を合わせた生徒数程度なので、日米の就学人口比と米国への留学生の数を考慮すると、かなりの狭き門ということができるでしょう。

 

日本では知らない人も多いですが、世界的には知らない人がいないといっていいほど有名です

 

在学経験のある有名人

日本人だと

宇多田ヒカル

野口英世

 

外国人だと

ラクオバマ

ジョブベゾス

 

など、世界をリードする人たちは、アイビーリーグ卒業の傾向があります。

 

ハリウッドで活躍する方々もアイビーリーグ卒業が多く、神は二物を与えずって言葉は本当なんでしょうか。

 

まとめ

日本ではあまり知られていないけど、アイビーリーグって凄いよ。

日本では東大にばかり目が行きがちだけど、世界を目を向けてみると視野が広がるよ。