アストロノマド

宇宙・科学と心理・思考

分身ロボット「OriHime」は、ヒトとヒトを繋ぐ

分身ロボット Ori Hime

f:id:kandkblog:20181217185037p:image

皆さんは 分身ロボットOri Himeをご存知ですか?

 

子育てや単身赴任、入院など距離や身体的問題によって行きたいところに行けない人のもう一つの身体、それが「OriHime」です。

f:id:kandkblog:20181217185053p:image

OriHimeにはカメラ・マイク・スピーカーが搭載されており、家や会社など行きたいところに置き、インターネットを通して操作できます。

 

OriHimeを操作することで、周囲を見回したり、あたりの人と「あたかもその人がそこにいるように」会話できます。

 

http://orihime.orylab.com

より抜粋

 

このロボットは色々な事情で外出できなくなった人に希望を与えてくれます。

 

自宅で本人が操作してその場のロボットが動くというシステムです。

 

先日Ori Himeカフェというものが誕生しました

これは、分身ロボットOri Himeをスタッフとして使っているカフェです。

f:id:kandkblog:20181217185107p:image

このカフェのオープンは国内外問わず様々なメディアに注目されました。

 

その分身ロボットを操縦するパイロットは、寝たきりの患者の方や外出困難とされている人たちです。

 

この技術が進歩していけば、様々なことに応用が効きます。

 

まだ、試作段階らしいので1日でも早い本格実用化を応援したいです。

 

まとめ

分身ロボット Ori Hime の技術に感動しました