アストロノマド

宇宙・科学と心理・思考

毎日更新やめたらこうなる

毎日更新やめたらこうなる

ぼくは2月の半ばに毎日更新を止めてました。

理由は色々あるのですが結果としてブログ更新が止まってしまったのでその理由をアウトプットできればいいかなと思って筆をとりました。

 

ぼくのようなブログ更新で色々困っている人の助けになればいいかなと思います。

 

ぼくがブログの毎日更新をやめた理由 

ぼくがブログの毎日更新をやめた理由の1つは記事の質が著しく低いと感じていたからです。

 

読者にgiveするためのブログを書こうと思っていましたがいつしか毎日更新することが目的化していました。

いわゆる自己目的化ですね。

 

今読んでいるあなたもそういう経験はあるはずです。気晴らしのためのゲームがいつしか目的になってしまったなんてことザラです。

 

それでいいと思っている人は少なからずいて、全然それでいいと思っています。

しかし自分のスキルアップのために他のことに時間を当てたほうがいいということは事実です。

f:id:kandkblog:20190308190907j:image

2つ目の理由

ぼくがブログの毎日更新をやめた理由の2つ目はブログよりもYouTubeのというコンテンツのほうが伸びやすいと感じるようになったからです。

 

実際に有名なインフルエンサーも同じことを言っています。例をあげるとイケハヤさんです。

あのイケハヤさんがブログはオワコンというくらいですから本当なのかもしれません。しかし少なからず僕たちが死ぬくらいまではデジタル媒体で文字を読むという文化は死なないと思います。なぜならそれがメジャーだから。

 

このような理由でぼくはブログの力を抜いてYouTubeに力を注ぎました。

 

結果としてブログの質は上がらなかった

ブログの毎日更新をやめて質を上げると言ったわけですがそれから一度もブログ更新をすることができませんでした。

 

やろうやろうとしていたらいつのまにか時間がすぎてしまったってことですね。

 

このことでぼくが学んだことは習慣化すると作業量が増えるということと、何かやりたいことがあったら片足を突っ込んでみるということです。

 

なにもしないのならなにも起こりません。アクションを起こせばリザルトが返ってきます。

 

そういうことをしているうちに質や経験値は上がっていきます。