アストロノマド

宇宙・科学と心理・思考

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本って独特な国

自国のことが自国で回る 日本って自国のことをある程度自国だけで回せる独特な国。食料とか資源とかは輸入に頼りきりだけど、娯楽や教育の部分で言えば国内だけで解決してしまう。 だから、日本人が外国語はなせないんですね。 これらの理由で流行やセンスは…

外国人にいい印象を持たない日本人ってなんで?

レジの店員が外国人だったら 今の日本の風潮として、外国人が仕事をしているとどこか信用できないなと思うことがないだろうか。 もしも注射を打つときに医者が外国人でも何も抵抗がないだろうか? まだどこかに外国人は外の人という感情があるように感じる。…

仮想通貨とかの口座は持っておくべき

仮想通貨とかの口座持ってる? 僕が最近感じるのは、投げ銭文化をもっと日常化できないかな、って事。 中国ではスマホ決済がすすんでいるからQRコードを読み込む事でスムーズに投げ銭ができるらしいです。 何事もお金が必要じゃないですか。 才能はあるけど…

キャッシュレス決済はSuicaが浸透してほしい

Suicaがどこでも使えるようになったら便利だと思う。 沢山のキャッシュレス決済手段がある今日。 どれを使えばいいかわからないのが現状です。 僕が思うにSuicaがもっといろんなところで使えるようになってほしいです。 Suicaの中にお金を入れればスマホから…

ドローンを使うにあたっての航空法についてまとめる

ドローンに航空法は適用されるの? 今回の記事はドローンに適用される航空法についての話です。 今簡単に空撮ができるとしてドローンが注目を集めています。当然空中を飛行するわけですから、何かしらの制約はあるのではないかと思うのが普通だと思います。 …

これからは質の高い記事を書きまくる

これからのことについて このブログは82記事目です。 ここまで毎日投稿82日目。 これからはもっと質の高い記事を量産できるように頑張るので、ここを一区切りとして次の記事から2章目ということでお願いします。

毎日更新を続けるかやめるか迷ってる

毎日更新更新を続けるかやめるか迷ってます。

メンヘラ診断

メンヘラって何? 今回の記事の内容は、メンヘラ診断。 「メンヘラって何?」って思う人もいると思うので、まずは意味の確認をしましょう。 メンタルヘルスの略称で本来はメンヘルなのですが、俗にメンヘラって言われてます。 精神的に病んでいる人のことを…

人間が光りの速さで動いたらどうなるのかを高校生が真剣に考えた。

まず光ってどのくらいのスピードで動く? 「光の速さで動いたら」っていう話をする前に光速さを知るべきですね。 光の速さは秒速30万キロメートルと言われています。 と言われてもぱっとこないと思います。僕もわかりません。 一般的には地球7周半です。 結…

あなたの常識は本当に常識ですか?

常識とは勝手に積み上げられた個人の価値観である。 世の中には常識というものがある。 しかし、何が常識であるかは正確には定義されていないのは誰もが知っていることだと思う。 ある意味暗黙の了解的なところがあるし、環境によっても常識はバラバラだ。 …

金稼ぎを自己目的化したら人生オワコン

金稼ぎが自己目的化してる人多くね 僕の勝手な印象なんですけど、金稼ぎが自己目的化してる人多くないですか? 趣味で投資をすることが悪いとはいっていません。 しかし、投資を新たに趣味にしようとするのはおかしいと思うからです。 何いってんのかわかん…

チームの活動を活発化させていくからここで紹介する

Limit SPEED 僕は中学生の頃からLimit SPEEDって言うチームに所属しています。 チームといっても何か活動をしているわけではありません。 これから活動を活発化していこうと思うのでこの記事でそれを書こうかなと思っています。 YouTubeにブログにTwitterに…

この世を作るフィボナッチ数列

フィボナッチ数列ってすごい! 0, 1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, 55, 89, 144, 233, 377, 610, 987, 1597, 2584, 4181, 6765, 10946 と続く数列。その名もフィボナッチ数列。 見たらわかるように、どの数も直前の2つの項の和になっていることがわかります…

価値を提供できる人が成功する

価値の提供 最近思うことは価値の提供の仕方を知っている人はすぐに伸びるということです。 僕もブログやYouTubeを通して価値の提供活動をやっている最中でして、これからも続けていこうと考えています。 僕のポートフォリオたち↑ いろんなことをやっている…

勉強することのメリットを書く

勉強ってめっちゃコスパいい なんか勉強するのってカッコ悪い。って思っている人損してますよ。 僕も今めっちゃくちゃインプットしまくってます。まぁ学生だから当たり前なんですけどね。 今回は勉強することのメリットについての記事です。こういう感じの記…

ニーチェとは何者か

よく書店で見かける名前「ニーチェ」 誰もが見かけたことのある名前「ニーチェ」 今回はそんなニーチェという人物について迫る。 ニーチェはドイツの哲学者。本名はフリードリヒ ヴィルヘルム ニーチェ。哲学者でありながら古典文献学者でもあります。 そん…

小惑星から資源回収できるようになったら。

小惑星ってすごい。 皆さんもお分かりの通り地球の資源って限られています。石油だって石炭だっていつかは無くなります。そうなった時のことを考えるだけでおそろしいですが、 いつかは地球人も宇宙へ出ていかなければならない時がやってくるかもしれません…

暗号

るーなゅーぶへどきがはおえごきうこしたと

成功する方法は徹底的に分析して技術を盗む事だと思う

早く成功したいなら成功した人を分析しまくるといい。 手っ取り早くクオリティの高いものを作りたいならクオリティの高いものを分析して真似ればいい。 学ぶことは真似ることって言う。 僕も大半は誰かの真似をやっている。 パクリだ。と言われてもいいと思…

人間は要望を消費で抑えている

人間の欲望は止まらない 人間の欲望は止まりません。次から次へと新しいものを手にしようとします。 利便性は突き詰められ、それにかかるコストは年々増えて行きます。 もしもあなたがBMWに乗っていることを想像してみてください、あるいは高級ブランドの時…

今後30万年のうちに落下するであろう隕石防ぐ方法をまじめに考える

人類の脅威 隕石 人類最大の脅威は隕石の衝突です。 いいえ、人類だけではありませんね。 実は2009年に高層ビル並みの大きさの隕石が地球の近くを通っています。 これは宇宙レベルで言うとほぼスレスレを通過したと言っても過言ではありません。 もし衝突す…