アストロノマド

宇宙・科学と心理・思考

2018-01-01から1年間の記事一覧

なんだかんだで良い一年だった

なんだかんだで良い一年だった。 ほんとに良い一年でした。このブログを始めた最初の年。大変なこともありましたが、続けられたので今まで挫折なく毎日続けることができ嬉しく思っています。来年からもより良いブログ活動を続けていきますので、2019年もよろ…

文字数多すぎな文章ってコスパ悪くない?

文字数多すぎじゃね? 時々こういうことを考えることがあります。物語小説であれば娯楽なので長くても良いですが、専門書などは単刀直入に書いた方がわかりやすくていいと思います。一番ダメなのが1つのことを言うのに沢山の文字を使うことで、そう言う文章…

数学なんか勉強しても社会に出たら使わないよって言うのを論破する

数学なんか勉強しても社会に出たら使わないよって言うのを論破する 「二次関数やユークリッドの互除法、アボガドロ定数を用いた計算など学んでも社会に出たら使わないよ」って言う人いますが、それは違うと思います。 こういうことを言う人はだいたい二次関…

ブラックホールに吸い込まれたらどうなるのか。

ブラックホールに吸い込まれるとどうなるか。 ブラックホールは超高密度の天体で、物質だけでなく光さえもを吸い込んでしまいます。ここで、光は絶対なのに曲がったら時間や形などの相対関係はどうなるのかと考えたのがアインシュタインです。ここでは、その…

意外と知らない地球外生命体の話

太陽系で生命がいそうな場所をまとめてみた。 なんだかんだでいそうだけどいない地球外生命。人類が調査した星の数も少ないのですが、その中で可能性があるものを紹介します。 太陽系ではこれらが有力 火星 エンケラドス エウロパ タイタン 太陽系でも4つで…

エウロパに生命が存在するかもしれないという話

木星の衛星のエウロパは生命が存在しているかもしれないと言われています。これまでは太陽系で生命が存在できるのは、地球のみと考えられてきました。 なぜなら、太陽系のハビタブルゾーン(生命移住可能地域)と考えられるのが、唯一地球だけだったから。火星…

地球はどのくらいの速度で動いているのか

地球に住んでいるものとして、私たちが静止していると思うことは不思議なことではありません。しかし、空に目を向けてみれば地球が動いていることは明確です。 1つ目は、地球がほかの惑星に「追いつく」時に起こります。例えば、火星は地球よりも遠くを周回…

英語で書かれた本をスラスラ読む方法(小学生でもOK)

こんにちはkokiです。 今回は英語で書かれた本をスラスラ読む方法についてご紹介します。 なぜ僕がこのことを共有するかと言いますと、デジタル媒体での翻訳は右クリックでできますが、紙媒体での翻訳は自分の知識か、手打ちでの翻訳が必要となり、とてもめ…

火星で氷に満たされたクレーターが発見

火星で氷に満たされたクレーターを発見 欧州宇宙機関(ESA)が火星の北極圏に直径82キロ深さ1マイル(1.6キロ)にもなるクレーターを発見しました。 深さは、グランドキャニオンごえです。 このクレーターの氷の広さが膨大なため周りの気体が冷やされ下降し、コ…

これからのブログのこと

これからのブログの話ですが、 僕は今まで心理学や成功の法則などの話を中心に書いてきましたが、これらはそれに加えて 宇宙関連の事もいれていきたいと思います。 とにかく興味のあることはジャンルを問わず発信しますのでよろしくお願いします。

なぜ僕がプログラミングを勉強するのか

なぜ僕がプログラミングを勉強するのか 今回は僕がプログラミングを勉強しようと思ったきっかけをご紹介します。 「プログラミングとか難しから無理だ。」って思う人がいると思いますが、やってみたら案外簡単なものです。 僕も今"python"という言語を勉強中…

悔しさをバネに

悔しさをバネに ぼくは毎日更新のブログを書いてるわけですが、結構モチベーションの下がり具合でやる気が変わってくるわけです。 なんでこんな事を書いてるかと言いますと、 僕は今日とてつもなく悔しい思いをしたので モチベーションが下がっているからで…

若者が勝てる領域とは。

若者が勝てる領域とは。 僕も若者ですが、本当にすごいなと思う大人たちは沢山います。 そんな人たちと同じ土俵で戦うためにはどうしたらいいのかを自分なりに考えました。 稼げる業界は稼げないというパラドックス 稼げる業界は稼げないというパラドックス…

したい人1000人。する人100人。継続する人10人。成功する人1人

したい人1000人。する人100人。 継続する人10人。成功する人1人 皆さんはこういう言葉を知っていますか? そして皆さんはどれに含まれますか? ちなみに僕は今、継続する人です。 他の人と差をつける方法 人生の競争はほとんどが相対的です。 競争だから当た…

分身ロボット「OriHime」は、ヒトとヒトを繋ぐ

分身ロボット Ori Hime 皆さんは 分身ロボットOri Himeをご存知ですか? 子育てや単身赴任、入院など距離や身体的問題によって行きたいところに行けない人のもう一つの身体、それが「OriHime」です。 OriHimeにはカメラ・マイク・スピーカーが搭載されており…

キャッシュレスは世界を変える おすすめ決済サービス

キャッシュレスは世界を変える 現金払いが根強い世の中をキッシュレス決済サービスは変えます。 キャッシュレス決済とは、 QRコードを用いた決済をすることです。 日本でも今波が来ています。 それで、今回はおすすめのキャッシュレス決済の種類をご紹介しま…

あたまが良い人とは。そうでない人とは。

あたまが良いと思われる人の共通点 僕が考えるあたまが良いと思われる人の共通点はこれです。 自分で考えることができる。 実はこれ、凄い難しいです。 ほとんどの人は義務教育+高等教育の過程で周りに合わせることが正しいという洗脳を受け続け育ちます。 …

社会人ほど勉強しよう 1日たった7分で差をつけられる。

社会人こそ勉強しろ! 1日30分勉強するだけでサラリーマンは周りと差がつけられる! 社会人ほど勉強しよう みなさん1日の平均的な勉強時間をご存知ですか? 実はみんな結構短いです。 社会人になってから差をつけるためにはスキルアップは欠かせません。 こ…

人生で唯一思い通りになること。それは、プログラミングだ。

プログラミングがいかに凄いか プログラミングは私たちの身の回りのの様々なものを構成しています。 第四次産業革命はこれまで以上の高度な情報社会になることを指しますが、これを支える技術がプログラミングです。 プログラミングには沢山の種類がありそれ…

アメリカのエリート大学群アイビーリーグについて

アイビーリーグの存在を知っていますか? 皆さんアイビーリーグをご存知ですか? 日本では、ハーバード大学が有名だと思いますが、そのハーバード大学を含めたエリート大学群のことをアイビーリーグと言います。 アイビーリーグ(IVY League)とは、アメリカ…

「いいね」は直感でしよう

「いいね」は直感でしよう いいねは、いいねと思ったら躊躇なくした方がいいです。 なぜなら、いいね には、人を動かす力があるから。 皆さんも、「いいね」をもらえたら、嬉しいと思います。 それにやる気が出ませんか? 「いいね」をして損する人はいませ…

学歴よりもSNS

学歴よりもSNS 学歴よりもSNSって聞くと 何言ってんだ。 と、なりがちですが、 僕が思うに、SNSでの活動は学歴よりも重視されるべきだと思うんです。 なぜなら、その人がどういう人かわかるから。 イメージ 皆さんが、お医者さんと聞くと、頭に思い浮かべる…

めんどくさいと思うことをすぐに終わらせる

めんどくさいと思うことをすぐに終わらせよう 先に結論から言いますが、めんどくさいことをすぐに終わらせるためには、めんどくさいと思う前に終わらせることが大切です。 例えば、サイコパスや修行僧のような人たちは集中力がすさまじく、今自分のしている…

超集中力 1日の仕事を3時間で終わらせる

超集中力 1日の仕事を3時間で終わらせる 皆さんも休日にやろうと思っていたことがダラダラした生活のせいで出なくなった という経験ありますよね。 今回はそれをなくすための方法をご紹介します そもそも人間の集中力ってどのくらいが限界? アダムグランド…

1日40分の成長戦略

今回の内容は1ヶ月成長計画です。 先に結論から言うと、1ヶ月単位で努力する というものです。 実はそこまでする必要は無い 「1万時間の法則」の話 僕が1ヶ月成長計画に組み込んでいるメソッドは、ジョシュ カウフマン氏によって提唱された 「The first 20 h…

短期間(1ヶ月)python学習法

というわけで、今回は1ヶ月python学習法です。 pythonってなに? プログラミング言語のことです。 知っていることを前提に話しますので、わからなかったらググってください。 何ができるか 機械学習 AI データ解析 おすすめ学習サイト それでどうやって学ぶ…

なぜ家紋はこんなにも美しいのか

家紋ってかっこいい どの家庭にも家紋はあると思いますが意識してみたことがある人は少ないはず。 今日はそんな家紋の話です。 家紋の起こり 源氏、平氏、藤原氏、橘氏といった強力な氏族が最も名を馳せていた時代、地方に移り住んだ氏族の一部が他の同じ氏…

毎日更新のブログが100日たったらどうなっているのか

毎日更新のブログが100日たったらどうなっているのか?! というわけで今回の話題は 毎日更新のブログが100日たったらどうなっているのか?!です。 そしてこの記事が8記事目です。 残り92。 先に言っておくと、僕はブログを書くという経験をしたことがあり…

自分の値段のつけかた。

あるレストランにピカソが訪れた時、ウエイターの一人がピカソに絵を頼んだ。 ピカソは30秒ほどで小さな絵を描き、にっこりと笑って「料金は100万円です」と言った。30秒で書いた絵なのに!?と驚いたウェイターに対して、ピカソはこう答えたという。 「この…

キーワード検索は時代遅れ

キーワード検索は時代遅れ 現在の検索は、キーワード検索と呼ばれるものです。 これは、あなたが入力したキーワードが含まれるウェブページを表示する機能です。 しかし、キーワード検索には、欠点があります。 それは、知りたいことはあるのだが、その名前…