アストロノマド

宇宙・科学と心理・思考

学歴よりもSNS

学歴よりもSNS

学歴よりもSNSって聞くと

何言ってんだ。

と、なりがちですが、

僕が思うに、SNSでの活動は学歴よりも重視されるべきだと思うんです。

なぜなら、その人がどういう人かわかるから。

 

イメージ

皆さんが、お医者さんと聞くと、頭に思い浮かべるイメージがあると思います。

それと同じで、「どこどこ大学卒」という言葉にはそれなりのイメージがつきまといます。

 

今日では、学歴よりもその人が何をやってきたかを重視しようという風潮ですが、

まだ、根強い学歴風潮は残っています。

なぜなら、ひとりひとりの今までの活動を正確に知る方法があまりないから。

全国大会優勝とか、論文が高く評価されたとか

資格をたくさん持ってるとかは、評価されますが、頑張りや考えは評価されにくい。

それを全て解決してくれるのがSNSです。

 

SNSのちから

僕の構想はこうです。

  1. SNSで自分の目標を呟く。
  2. それに向かって努力する。その過程をSNSポートフォリオとして記録する。
  3. 成果が出たら発表。
  4. フォロワーが増える。
  5. これを繰り返す。

 

こうすることで、自分を評価してくれる人ご増えます。

また、面接などでの評価の基準になります。

これまで難しかった人間性の評価が簡単になります。

まとめ

その人が何の活動をしてきたかもわからない

学歴評価をやめる。

そして、SNSを通した人間性の評価に変える。