アストロノマド

宇宙・科学と心理・思考

自分の値段のつけかた。

あるレストランにピカソが訪れた時、ウエイターの一人がピカソに絵を頼んだ。


ピカソは30秒ほどで小さな絵を描き、にっこりと笑って「料金は100万円です」と言った。30秒で書いた絵なのに!?と驚いたウェイターに対して、ピカソはこう答えたという。


「この絵は30秒で描かれたものではありません。40年と30秒かけて描いたものです。」と。ピカソは当時40歳だったそうだ。

 

あなたは、人から頼まれごとをされた時快く引き受けすぎではないだろうか。

 

すぐにできるし、お金をとるのもおかしい  と思うことがないだろか。

 

それは、損していると思う。

 

なぜなら、その自分にとって簡単な作業は、相手にとってものすごく価値のあることだから。

 

商売が上手な人はこのことを無意識に理解している。

 

そして、値のつけ方も上手である。

 

もう一度ピカソの話しを読んでみて考えて欲しい。