アストロノマド

宇宙・科学と心理・思考

1日40分の成長戦略

今回の内容は1ヶ月成長計画です。

先に結論から言うと、1ヶ月単位で努力する というものです。

 

実はそこまでする必要は無い

                            「1万時間の法則」の話

僕が1ヶ月成長計画に組み込んでいるメソッドは、ジョシュ カウフマン氏によって提唱された

「The first 20 hour 」と言う法則です。

これは、新しいスキルをゼロからある程度まで学習するのにかかる時間は20時間だということです。

本やインターネットから得られる情報は、1つのスキルを手に入れるのにかかる時間は1万時間、毎日8時間勉強しても約3年半もかかってしまうという「1万時間の法則」。

 

まず、ジョシュカウフマンは1万時間はゼロからプロレベルに達するためにかかる時間であることに気づきます。

次にカウフマン氏が気になったのは

「ゼロから、プロではなくてある程度のレベルまでスキルを上達させるにはどれくれい時間がかかるのか?」

ということでした。

 

20時間を1ヶ月の中で分配する

ここからは僕が実践している方法で、20時間を1ヶ月の中で分配する という方法です。

 

仮に1ヶ月を30日だとすると、

      1200分÷30日=40分

 

1ヶ月1日40分の努力であなたは何か新しいスキルを習得できるのです。

 

そのかわりいくつかの実践するときの注意点があります。

 

いくつかの注意点

1.スキルの分解

2.邪魔なものを排除

3.ツイッターフェイスブックでの発信

 

1の理由は1つのスキルを習得するにしても、その中に重要な基礎の部分があり、はじめは

その部分を明確にして練習や学習を重ねるほうが効率がいいからです。

 

2の理由は圧倒的なスマホやテレビのない環境の方が人間はパフォーマンスが向上するからです。

bgmもあまり効果がないことも証明されています。

 

3の理由はモチベーション維持のためです。

したくないならしないでもいいかもしれませんが、勉強垢やプログラミング垢など同じ志を持った人と繋がれるのでおススメです。 

 

1ヶ月ごとでくぎる

大切なことは1ヶ月で区切ってみることです。

こうすることで成長の実感が湧きます。

今までの自分がどれだけ無駄な時間を使ってきたのかぎがわかります。

そして1ヶ月ごとに、習得したスキルはSNSのプロフィール欄に書いていきます。

そうすれば、1年後には12個のスキルを持っているわけですから凄すぎです。

 

まとめ

今回の内容で一番言いたいことは内容の濃い時間を分割して練習していけば、ものすごいスピードで成長できる  ということです。

皆さんも頑張ってみてください。