アストロノマド

宇宙・科学と心理・思考

なぜ家紋はこんなにも美しいのか

家紋ってかっこいい

どの家庭にも家紋はあると思いますが意識してみたことがある人は少ないはず。

今日はそんな家紋の話です。

f:id:kandkblog:20181205190011j:image

家紋の起こり

源氏、平氏藤原氏橘氏といった強力な氏族が最も名を馳せていた時代、地方に移り住んだ氏族の一部が他の同じ氏族の人間と区別を図るため土地の名前などを自分の家名(屋号)とし、それが後の名字となった。

家紋は家の独自性を示す固有の目印的な紋章として生まれ、名字を表す紋章としての要素が強い。      wiki引用

 

家紋は言うまでもなく日本固有の文化であり、現在241種、5116紋存在しています。

 

f:id:kandkblog:20181205190605j:imagef:id:kandkblog:20181205190614j:imagef:id:kandkblog:20181205190618j:imagef:id:kandkblog:20181205190610j:image
  

ここに紹介している写真以外にも沢山の家紋が存在します。

 

これらはおそらく全てがコンパスと定規のみで書かれます。

 

だから美しいくカッコいい。

 

f:id:kandkblog:20181205190304j:image

 

https://youtu.be/SSIGiBblgd8

 

NHKの家紋の番組のようなものがあるのですが、日本に生まれてきたことを誇らしく思うくらい凄いです。

 

そして、この家紋文化を未来に残していくことは大切だと感じました。