アストロノマド

宇宙・科学と心理・思考

あたまが良い人とは。そうでない人とは。

あたまが良いと思われる人の共通点

僕が考えるあたまが良いと思われる人の共通点はこれです。

 

自分で考えることができる。

 

実はこれ、凄い難しいです。

 

ほとんどの人は義務教育+高等教育の過程で周りに合わせることが正しいという洗脳を受け続け育ちます。

 

そして、先生のいうことは正しいと思い込ませられ、授業は受け身になります。

 

こういう人たちが大人になると、人のいうことをが正しいとしか思うようになりません。

 

自分で考えられる人は、その点強いです。

 

なぜなら、応用が効くから。

 

たとえば、

授業で板書だけメモして、先生の言ったことはメモしないような受け身の生徒は、テストで良くても8割ほどしかとれません。

 

逆に、自分が必要と思ったことだけメモしていく人はほぼ満点を取り続けます。

 

ここで僕が言いたいのは、前者の人は板書は全てメモしなければいけないと思い込んでいることがダメということです。

 

これは、完全に周りにあわせています。

 

僕の周りにもこういう人がいますが、やっぱりダメです。

 

要するに、自分で考えると効率が良くなり、

さらに応用も効くということです。

 

まとめ

自分で考えることができる人は強い