アストロノマド

宇宙・科学と心理・思考

メンヘラ診断

メンヘラって何?

今回の記事の内容は、メンヘラ診断。

 

「メンヘラって何?」って思う人もいると思うので、まずは意味の確認をしましょう。

 

メンタルヘルスの略称で本来はメンヘルなのですが、俗にメンヘラって言われてます。

 

精神的に病んでいる人のことをメンヘラって言います。

 

噂によると、2010年ごろに2ちゃんねる掲示板中心に使い始められたそうです。

 

いわゆるネット造語ですね。

それにしても2ちゃんねる民すごい。

 

メンヘラは精神疾患を指すだけではなく曖昧なニュアンスを持ちます。

 

というわけで、そんなメンヘラってどのくらい割合で存在するのかが気になるので調べてみた結果が次の内容です。

 

f:id:kandkblog:20190214175853p:image

次の動画のサムネイル

 

メンヘラってどれくらいいるの?

メンヘラの定義が曖昧ですし、データをどこかの大学がとったわけでもありませんので、正確な割合のようなものはわかりません。

 

だいたい2割くらいらしいです。

 

5人に1人ですから、結構多いですよね。

 

メンヘラっていう言葉が浸透するにつれ、メンヘラの人は増えています。

自分からメンヘラキャラになろうとする人もいるのかもしれないですね。

 

というわけで、自分がメンヘラかどうかを判断するために、メンヘラ診断を用意しました。

 

メンヘラ診断

  1. インスタの写真はモノクロが多い。

はい

いいえ

 

 

2.気分の波が無い

はい

いいえ

 

 

3.鏡ばかり見てしまう

はい

いいえ

 

 

4.異性の友人がいない

はい

いいえ

 

 

5.他人のために宿題を手伝うのをためらわない

はい

いいえ

 

 

6.断言しようとしない

はい

いいえ

 

 

7.「はい」ばかり選んでしまう

はい

いいえ

 

 

8.モテたくない

はい

いいえ

 

 

9.誰かについていくタイプだ

はい

いいえ

 

 

10.メンヘラが嫌いだ。

はい

いいえ

 

 

結果

偶数番号が「いいえ」

奇数番号が「はい」

の場合

 

 

あなたは、メンヘラ