アストロノマド

宇宙・科学と心理・思考

金稼ぎを自己目的化したら人生オワコン

金稼ぎが自己目的化してる人多くね

僕の勝手な印象なんですけど、金稼ぎが自己目的化してる人多くないですか?

趣味で投資をすることが悪いとはいっていません。

 

しかし、投資を新たに趣味にしようとするのはおかしいと思うからです。

 

何いってんのかわかんないと思うので崩して話します。

 

貨幣の意味を考える

貨幣の根本的な利用法は交換です。

貨幣には利用者の信頼があるので貨幣として交換できます。

 

まぁ紙同然のものをものと交換できる文化時代が進んでるんですよね。

 

そう言う点において貨幣は交換のために作られたものであり、貨幣を手に入れるために人間は労働する。

 

しかし、貨幣を手に入れることは安心を手に入れることと同様の価値と錯覚してしまうような風潮が今日の社会には充満しているように感じます。

f:id:kandkblog:20190211211903j:image

精神安定剤「金」

ぶっちゃけ金は精神安心剤と化しています。

 

金があれば暮らしが楽になる。もしリストラされても余裕がある。そう言う考えに陥りがちですよね。

 

まぁそうなるのは当たり前のことですけど、その価値観は結構危ないと思います。

 

もし、安定な生活を手に入れた瞬間目的を見失います。

 

生きる目的がなくなるからです。

 

何をして人生を楽しめばいいかわからなくなり、年収が自分のステータスだった生活が一変します。

 

僕はこうあるべきだと思います。

 

誰もが自分を持っている。

 

アイデンティティが確立されている。

 

そんな人間が増えればいいと思っています。