アストロノマド

宇宙・科学と心理・思考

自動運転が実用化されたらどうなるか考察する

自動運転が実用化されたら

今、自動運転が注目されているのは誰もが知っていることです。

しかし、その記述の実現には色々な課題が残されています。

 

事故した場合の責任はだれが取るのか。

 

システムが故障したらどうするのか。

 

ハッキングされないのか。

 

などなど

 

しかしそれ以上のメリットを自動運転は持っていると思います。

 

流通業界は革命が起こる。

僕が一番変わるのは流通かなと思います。

僕の父は流通業界で働いてるんですけど、危機を感じているそうです。

 

なぜなら、トラックが無人で動いてくれたらドライバーは要らなくなるから。

 

今はドライバー不足だからすぐに流通業界には自動運転が導入されるでしょう。

 

まぁそうなったらドライバーはめでたく失業になるでしょうね。怖い怖い。

 

そのかわり僕たち消費者の生活は豊かになるでしょう。

 

無人のバスが街を循環しているのでそれに乗っかればどこにでもいける。

 

乗り物を人が操るのはいずれ時代遅れの考えになるでしょう。

 

キャンピングカー自動運転化は凄すぎ。

僕的にこれができればすごいなって思うことは、キャンピングカーが自動運転化することです。

 

要するに、移動する住居。

 

これは家賃いらないからバカ凄くないですか?

移動する住居ですよ。

 

僕は絶対これに住みますね。

 

こうなれば当然、都市設計の考え方は根本からひっくり返ります。

 

一人暮らしならキャンピングカーでいいやってなりますからアパートの需要は下がります。

 

長距離バスも必要なくなります。旅行も今よりも容易になるため観光業が活発化するでしょう。

 

移動式のお店が便利すぎる。

自動運転が実用化されれば流通業界は革命が起こります。多くのドライバーは失業するでしょう。JRやタクシー、バスなどの公共交通機関はすべて無人化。移動式のお店も実用化されるでしょう。

 

家にあるものはすべてインターネットにつながっており切れそうになるとその移動式のお店がやってくるという仕組みです。

 

例えば薬がなくなったら富士薬品がくるのではなく、勝手に移動式の無人薬屋さんが家の前までやってくるのです。

 

便利すぎませんか?

 

あらゆる常識は覆される

あらゆる常識は覆されると思ってます。

逆に言えばそれが普通です。

 

欲望のこの世界。

人間は便利を追い求めます。

 

10年前だれが今の世の中を予想したでしょう。

20年前だれが10年前を予想したでしょう。

 

僕は技術は等加速度的に進歩すると考えます。

 

技術は日進月歩です。いやそれ以上かもしれません。

 

今は実用化は難しいなぁと思っていることもすぐに実用化されます。

 

それが人間の欲望です。

 

すべては欲望が作用します。

 

皆さんも貪欲に生きてください。

それが今からの時代を生き抜くために必要な気持ちです。