アストロノマド

宇宙・科学と心理・思考

ブラックホールの音を聞く

LIGOが観測したブラックホール重力波

まずはこの音をお聞きください。

 

途中に流れる、

「プッ   プッ 」

という音がブラックホール重力波の波動です。

 

といってもなんでブラックホールがそんな不可解な音を発するのかわからない人が多いので説明します。

 

そもそもブラックホールって何?

まずこの記事を見るに当たってブラックホールって何なのかが、わかんないのでは楽しめないと思うので、こっちを見てください。

 

 

 

上記の2つの動画と記事を見ればあなたもブラックホールのとりこになるでしょう。

 

ようこそブラックホールの世界へ。

 

重力波って何よ

ブラックホールについてはわかったとしても重力波ってなんだよって思う人が大勢かなと思っております。

 

簡単にいうと空間の歪みです。

 

「えっ空間って歪むの?」って思った方がいると思いますが、そうです。歪みます。

 

 

物体は周りの空間を少し歪めているんです。

それがあまりにも小さすぎるからだれも気づかないんです。

 

しかし、宇宙規模の空間の歪みになると話は変わります。空間が歪むだけで時間の進み方も変わりますし、素粒子にも影響を及ぼします。

 

ここらへんの難しい話は正直どうでもいいです。

 

要するにどういうこと?

要するに一番最初に聞いていただいた音(プッ)はブラックホールブラックホールが合体する時の音です。

 

ブラックホールって合体するの?っ思うかもしれませんが、はい合体します。

 

なんて言ったって互いに引き合うのだからそれは合体することもあります。

 

その時に生じた歪みを重力波と言います。

(ブラックホールの合体には限らない)

 

その重力波アメリカの重力波観測施設LIGOは捉えることに成功したのです。

 

日本では号外にもなりました。それくらい凄いことです。このことでブラックホールの存在はほぼ確実になりました。

 

そんなブラックホールの合体の音をもう一度お楽しみいただいてこの記事をを終わりにしたいと思います。

 

 

 

 

Twitter