アストロノマド

宇宙・科学と心理・思考

シュバルツシルト解からシュバルツシルト半径を求める

シュバルツシルト解からシュバルツシルト半径を求める。

また意味わからんことを言い始めたと思うでしょうが結構簡単です。興味のない人は今すぐブラウザバックしてください。

f:id:kandkblog:20190104204000p:image

このマイナスのついた項に注目します。

f:id:kandkblog:20190104204250j:image

これをr= の形に変形します。

f:id:kandkblog:20190104204318j:image

このrがシュバルツシルト半径です。

ついでにGとMとcまで説明します。

Gは万有引力です。

f:id:kandkblog:20190104204507j:image

という値をとります。

Mは質量ですので、今回は太陽を考えます。

太陽は2×10^30kgです。

cは真空中の光の速さです。

f:id:kandkblog:20190104204656j:image

こんな値をとります。

よってf:id:kandkblog:20190104204318j:image

に当てはめるとrが求まります。

f:id:kandkblog:20190104204746j:image

出ました。

これにより太陽を半径3kmに圧縮すると、ブラックホールになるということがわかりました。

けど、確か太陽はブラックホールにならないんじゃなかったかなぁ。この話はおいおいします。それではありがとうございました。