アストロノマド

宇宙・科学と心理・思考

自信を持つ方法 努力で人生は変わるもんだよ

自信を持つ方法

最近感じた自信を持つ方法について書こうと思います。

 

こんなこと言っていますが僕自身もそんな自分に自信があるわけではありません。

 

しかしそれなりに自信をもつためのメソッド的な考えは自分のなかにあります。これがあるだけで全然違うと思いますし誰かの助けになればいいなと思います。

 

根拠のない自信

根拠のない自信という言葉があります。

字のごとく根拠のないところから自信が湧いてくることです。

 

ぶっちゃけ僕は根拠のない自信を持ったことがないので根拠のない自信がどんなものかがわかりません。

 

 

この言葉を裏返すと

根拠のある自信です。

 

ということは、自信は根拠のあるものを言うんじゃないかなと思います。

 

要するに根拠があれば自信が持てると言うことですね。じゃあ次は根拠ってなんなんだろうっていうところに着目します。

 

自信の根拠

自信の根拠は何か?という話ですけど、これには2つあると思っていて、

 

1つ目は成功体験です。

何か大きな成功体験を持っているとその集団の中で大きな自信を持てます。

 

他人より自分の方が優れているという自信をもつことができるんですね。

 

順位とか賞とかそんな感じのです。

 

 

 

2つ目は、努力体験

誰もが無理だと思ったことを成し遂げたら圧倒的な自信を持てます。

 

この価値観は崩れにくいです。

なぜなら自分の中から湧き出るから。

 

努力は目にはみえないし数値化もされません。

そこに価値を見出すことができることがすごいんです。

 

他人からの評価や数値などの相対的な価値観は崩れやすいです。

 

だから僕は努力によって獲得した価値観を持つべきだと考えます。

 

人生は努力で変わる

どうやったら自信をもつことができるの?って聞かれることがあるんですけど、その答えは簡単です。

 

根拠をもつです。

 

逆に今までなにも成し遂げてこなかった人が自信をもつなんて不可能だと思います。

 

僕も自信を持てませんでした。

しかし、今自信をつけるために努力しています。

 

 

人生は努力でかわると思います。

 

だから努力しまくって栄光つかもうぜ。