アストロノマド

宇宙・科学と心理・思考

学歴って本当に大切なのかな?

学歴って本当に大切なのかな?

こう言うことをときどき考えます。

日本はどうしても学歴を重視しがちなのは誰の認識でも共通だと思います。

f:id:kandkblog:20190110182328j:image

例えば、東大の大学院卒と高卒では学んできた量が違うのは明らかです。

しかし、仕事がさばけるのは人はどちらにも沢山います。

 

高卒でもすごい能力を持った人は世の中ゾロゾロいます。

 

それに学歴を持つことは世の中にある社会問題解決に比べれば圧倒的に簡単です。

 

だから就職して企業に勤めたり、独立して会社を経営する際にはそれほど重要にはなりません。そこで何をやってきたかというプロセスが重要なんです。(もっと重要にされるべき)

 

しかし、それほど簡単にとれてしまうものなので持っていないと「えっなんで?」ってなると思います。

 

学歴を持つことはそれぞれの専門分野の最先端で働くための最低限の資格みたいなものだと思います。

 

そのためにも僕も今できることを頑張ろうと思っていますし、皆さんの頑張りのエネルギーになればいいなと思っています。