アストロノマド

宇宙・科学と心理・思考

スキルアップのための習慣化計画

スキルアップのための習慣化計画

スキルアップしたいと考えている人はたくさんいると思います。

僕もその中のひとりです。

しかし、いざやろうと思うとやる気がなくなったりすることがあると思います。

これは全ての人がもつ共通の特性です。

これを克服するための計画を自分なりに勉強して、実践してみましたのでご紹介します。

f:id:kandkblog:20190111192638j:image

まずは質より量

まずは質よりも量だと考えます。

なぜなら、行動を習慣化へ持って行きたいからです。この習慣化がとても重要です。

習慣になったものは習慣でないものと比べて消耗量がまるで違います。

こうやって習慣になったものは良いスパイラルで循環しスキルアップにつながります。

 

しかし、習慣化するまでが難しい

いちばん難しいことは習慣化かもしれません。

逆に習慣化すれば、道のりは早いです。

ここでは、習慣化するために僕が心がけていることを紹介します。

 

シンプル化

 シンプル化は圧倒的にやり始めるときに使

 うエネルギーを少なくしてくれます。

 

ちなみに

勉強が終わった後は、次にする問題集を開けて休憩に入るということをしただけで勉強時間が増えました。

 

応用としては、

プログラミングを勉強し終わったときははいちいちpcの電源を切らずスクリーンセーバーで放置して、次にはじめやすくする。

なんて感じです。

 

量を減らす

量を減らしていいのか?と疑問に思われそうですが、作業量は減らした方が継続しやすくなります。継続されれば、結果的に量販増えますから全然少いの作業量でOKだと思います。

 

おおまかに言うとこの二つだと思います。

皆さんも他のいろいろな記事や情報を集めながら自分にあった方法を模索してください。