アストロノマド

宇宙・科学と心理・思考

ぼくがやってきた習慣化のマニュアル 高校生による毎日更新ブログの仕組み

ぼくがやってきた習慣化のマニュアル

ぼくはとあるミッション系の高校に通う普通の高校生。

 

しかし高校生ながら

「ブログ始めたらいいんじゃね」

とか

Twitterで影響力つけたらどんないいことがあるかな?」

とか

「もっとたくさんの人に科学やテクノロジー、思考実験など面白い分野を知ってほしい」

などのことを考えてます。

 

それなりに勉強の方も頑張ってまして、偏差値は四捨五入して70くらいはあります。

要するに74〜65くらい...

 

そんなぼくが考えるいちばん簡単なスキルを習得する方法は、習慣化です。

 

習慣化する方法

単刀直入に言うとまずは作業する。

 

勉強の場合であれば、まず机に座ります。

 

そして、ペンをとります。

 

これを無意識に行えるようにするのが習慣化です。

 

ブログを書くのであれば、習慣化できる体制を整えます。

 

ぼくの場合は通学で往復2時間なのでその間に書いています。

 

スキマ時間を有効活用できるようになればらくになります。

 

毎日更新の仕組み

毎日更新の仕組みとして、習慣化というものがあるということを説明しました。

 

ぼくの場合は毎日更新を途絶えさせたくないという気持ちもプラスされています。

 

なぜなら、人間は続けてきたことをとぎれさせたくないという性質を持っているから。

 

要するに続けないといけないという環境づくりと無意識に始められる習慣づくりが大切だと考えます。

 

質は後からで十分です。

 

量→質

の順で始めていくことが継続していくことのカギかなと思います。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

ぼくの毎日更新の裏には

習慣化と環境づくり

が徹底されていたのがわかったでしょうか。

 

これは誰でもできることなので、ひとりでも多くの人の人生が変わってくれることを祈っています。